2008年02月01日

ギョーザ入り農薬と解釈すればOK

それでも中国で作る理由

日本語で読めるニュースをパッと見た感じ、どのメーカーの製品であるかよりも、生産国の方が大事なようで、例外はロイターだけでした。これが海外の報道になりますと、「JTの餃子が〜」という見出しになるようなのですが、この辺が日本の独自性という代物でしょうか。

昨今、中国の後進性を物笑いのタネにして、自らを慰撫する作法がマスコミを中心に席巻してますからね。

これが他国ならむしろ、即刻、JTのセキュリティ体制が…って話になってると推測。

基本的に、最終責任は販売元ですわね。

ニュースでは、奥さま方が、「だから中国産はコワいですよね〜、気をつけないとね〜」みたいなコメントでしょ、ベタに。

こうしてみると中国でモノを作るというのは、ただコストを下げるだけではなく、ある意味ではリスクを減らす効能もあるのかも知れません。つまり自社製品に問題が起こったときに、自社が非難を浴びる代わりに「中国」をその引受先にすることが出来るわけです。JTの食品が危ないのではなく中国の食品が危ないのだ、と。批判の矛先を反らし、責任を押しつける対象を用意するという意味で、made in Chinaは新たな付加価値を持つのでしょうか。

この件を教訓に、それをひらめく社長さんが出てくるかも。


ちなみに中国では基本、水餃子が餃子。残り物を焼く。
posted by 日本海式エビ固め at 01:35| 天津 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81739822

この記事へのトラックバック

中国産ギョーザから殺虫剤
Excerpt: 千葉県や兵庫県の3家族計10人が、スーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち児童1人が一時意識不明になっていたことが30日、分かった。パッ..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2008-02-02 13:48
×

