2005年05月03日

普通の国になります!

普通の国って何ですか?

曰く普通の国になるんだと。ようやく日本は普通の国になると。

そうした文脈で、国旗・国歌の取り扱いやそれに対する作法だとか、日本人は世界の常識を知らない、恥ずかしいと。
世界の常識がそうであるからして、我が国においても学校教育においては強制するのが当然となる。これまでが誤りなのだと。

そこでまあ、暇なので、国旗・国歌の取り扱いに関する世界の常識を調べて見たんですが。残念ながら、まとまりがあるのはこれぐらいしか見つからないんですね。バーネット事件等々はおいといて、「世界各国の状況」(内閣総理大臣官房審議室、および外務大臣官房儀典官室による1985年資料「諸外国における国旗国歌について」から)のところです。こう注釈ついてるのである程度信用の置ける資料かなと。

…どうですか? ホントならオモロイ事実ではないですか? 色々オモロイこと言えそうなんで、私の感想は次回にまわします。

反証できる事実を発見もしくはご存知の方はどんどんご意見下さい。
posted by 日本海式エビ固め at 01:28| 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3275609

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

