2005年04月17日

片岡安祐美選手の写真集妄想予約済

小田中直樹『歴史学ってなんだ?』(PHP新書)かなり前に読了。

所謂「歴史」と「歴史学」のあいだって結構ズレがある。歴史が好きで歴史学を専攻しようとする人にとって、歴史=歴史学だという初歩的な誤解を解くために、格好の手ごろさだろう。
著者の言うように、歴史学の手ごろで安価な入門書としては、渓内謙『現代史を学ぶ』(岩波新書)、カー『歴史とは何か』(岩波新書)ぐらいだもんな。いいところついてると思います。


石井政之『肉体不平等』(平凡社新書)読了。

面白そうなテーマなのに練れてないような感じ。近視眼的。もっと思想史的な議論をして欲しい。乙武がルックスがいいから売れたというのは、今まで気づかなかった。そうかも知らん。


歪・鵠『「非国民」手帖 −『噂の真相』匿名コラム「撃」』(情報センター出版局)読了。

これ一冊で90年代が分かる。一刀両断、ホント名コラムです。宮崎哲弥の解説の言うとおり、まさに不寝番だ。
posted by 日本海式エビ固め at 20:48| 天津 | Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3011887

この記事へのトラックバック

歴史学ってなんだ?
Excerpt:  従軍慰安婦論争について、関心はありましたが、ほとんど内容は知りませんでした。で、この本を読んだら、論争の背景にある今の歴史学の状況が取り上げられていました。構造主義の影響を歴史学も被っている、という..
Weblog: ココロオキラク Blog
Tracked: 2005-07-13 16:32

写真集
Excerpt: 写真集を主にご紹介しております。
Weblog: 写真集[Amz]
Tracked: 2006-03-05 00:18

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

