2006年12月12日

表現の自覚

http://pixie0619.livedoor.biz/archives/50803945.html?1165924740

おなじみ、愛すべき勘違い野郎こと酒田市民氏の記事への私のコメントをアップ。
まともな反応を待つ。

>要するに日本さえ戦火に巻き込まれなきゃそれでいいってことだ

んと、仮に21の人がそういう考えだとして、それの何がいけないのかね。

近代国家は基本的にテメエのことを主にして思考するわけだけど? 

イギリスもアメリカも孤立主義を取った時代が比較的長く続いた過去があるのは知ってるよね?その時の政権はおおむね保守。

今じゃアメリカは自由と民主を道義として「戦争」を世界へ輸出するようになった。かかる自分が確信した理念で世界を一色にしようとする営み(解放と言う)は、歴史的には左翼的志向、ナポレオン以来。ネオコンは転向左翼つーのは誰でも知ってるネタだしょ?

そういや、この話はもうレクチャーしたな(笑

最近、追及すると、これは自分独自のオリジナルであると開き直る奴が多い。

過去を参照せずに、何がオリジナルなのか。

政治を云々するのに学問的に通用しなくてもいい、自分だけでないし仲間内だけで確信していればいいのなら、ネット上に公開する必要全くなし。

それは表現としての要件を満たしてない。公にさらす意味を踏まえているか。


音楽でも何でも、何の世界でも私の嫌いなのは、バカによるゴミの大量生産だ。どうせ消えるからいいんだけど。

現状のような文化程度&民度では、表現として耐えないレベルものに対して、「あなたのつくったそれはゴミですよ」って一々教えてあげる公教育が必要だな。


ゆずとかに(笑
posted by 日本海式エビ固め at 21:43| 天津 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29506055

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

