2005年01月18日

ちゅーーりつ

続きですけど。

小泉氏が12日に、「報道というのは一方に偏らないで公正な報道を心がけていただきたい」と言ったと。

これって無理なのね。例えば、どんなに急進的、短絡的な政治思想を信奉する党派やら結社やらテロリストでもいいですけど、ワレラコソ真実や正義や公正を代表しているって思うわけで。主観的には。

我々は、偏った思想なんて言う時、自分の、もしくは我々のよって立つ「当たり前さ」の範疇から外れた考え方やらをそう言うわけだけど、その時の「当たり前さ」って、まあ何となく醸成されたり、空気なんだろうけど、各個人微細に調査すれば、実際は結構ズレがあって、それぞれかなりの幅を持つものだろうということは、普段の社会生活でも経験的によくあること。「当たり前」の人間間の「常識」のズレ、「価値観の相違」。

要は「当たり前」って言うけど、それ結構主観的。自分だけそう思ってるってことが結構多い。ひっくり返せば、周り(多くは相対的に立場が弱い人々)が合わせてるだけ?

「公正な報道」も、それは当然戦闘的な人たちの機関紙だって、読売だって朝日だってアルジャジーラだって当然そう言うでしょ。ワレラコソ公正だと。

公正って、正しくは立場を入れ替えて考え判断していることを指すんだと思うんですけど、小泉氏の言いたいことは、自分らにとって無害な範疇の、という意味での「公正」でしょこれ。偏らない中立という意味での「公正さ」だ。もしそうならば、突き詰めれば、報道は多様である必要なし。なら新聞社は一つでいい。


トラックバックというやつをやって見ました。問題あったらご指摘を。
posted by 日本海式エビ固め at 00:12| 天津 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、お久しぶりです。
エビさんの知的な文章が久しぶりに読めて嬉しい限りです。
ただ、これ、最終投稿が18日なんですよね、もう辞めちゃったんすかね?それが不安です。
Posted by もうもう at 2005年01月29日 18:28
いや。止めてない。ブログピープルに記事が送られて無いみたいなんです。よって、記事に含まれるキーワードで検索しても出てこないという(ためしにやってみて)。サイト自体は登録されてるんだけど。更新したことは確認できるけど、どういう記事がアップされたかっていう最新更新情報には出てこないんですよね、私が見た限りにおいては。だからそれ待ちですね。

しかしそんな時局に、あなたはどうやってここにたどり着いたのでしょうかしら。
Posted by エビ at 2005年01月29日 21:31
>あなたはどうやってここにたどり着いたのでしょうかしら。

八玉子煩悩隊の掲示板からやってきました。最近久しぶりにFM(ファッキンミュージック)からメールがあって、n-parkにいた頃の知り合いの方の消息が気になってですね、とりあえずサイト知ってるのって煩悩隊とチバのところだけだったんで、まぁ、それでですね、流れてきたんですけど。
そんな感じで、これからもちょくちょくやってきて勉強させて頂きます。どうぞよろしく。
Posted by もうもう at 2005年01月30日 16:08
>n-parkにいた頃の知り合いの方の消息

アレ消えたでしょ(笑)。ああゆうのはブログだと無理だ、多分。チバ氏のところは止まってるし。社会人になったらしい。

前述の通りキーワード検索では、ほとんど誰もたどり着けないという状況ですが、まあやってみる。ブログに詳しい人求む。

Posted by エビ at 2005年01月30日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

